N P O法人ウーヴ
イベント&講演会
177
あそびの楽校2019

毎年ウーヴ開催している“あそびの楽校”は、品川区内のどっかの小学校校庭が会場となります。今年は品川区立上神明小学校で開催します。普段は体験できないようなあそびがたくさんあるので、ぜひ来てください!

 

2019年10月27日(日)12:00〜15:30

会場は上神明小学校 校庭&体育館

参加費は無料です。

 

あそびの楽校2019

あそびの楽校2019

首都圏には楽しい体験ができる場所はたくさんあります。例えばテーマパークとかね…

ではウーヴができる「たのしい体験」って?

あそびの楽校の開催を続けるうちに、煮詰まってきたんです。

 

〜自ら考えつくっていけるあそびの提案
あそびから交流が生まれる場の提供〜

 

あそびの楽校は、子どもたちのたくましさや発想力を応援したいのです。

だから子どもたちのユニークな発想を引き出す仕掛け、ないところからあそびを作り出せるような仕掛けを用意しときます。お楽しみに!

それから保護者の方にはもちろん思いっきりあそんでってもらいたいのですが、それプラス、私たちスタッフと一緒になってどの子のことも温かくみまもって、その子の保護者とも繋がって何となく仲良くなって帰ってほしいです。

今年、子どもたちや保護者の方に向けたメッセージをチラシ裏に載せました。街でチラシを見かけたらぜひ手に取って読んでみてください。

 

お問合せは

メール(asogaku@u-ve.or.jp)・電話(03-5498-3135)・右下のメールQR・問合せフォームからどうぞ ⇒

お問合せフォーム

あそ楽メアド

 
158
あそびの楽校2019 日にち決定!!

『あそびの楽校』の日程と会場が決定したのでお知らせします。

 

2019年10月27日(日)12:00〜15:30

品川区立上神明小学校(校庭&体育館)

 

今年も「めっちゃ楽しかった〜」って言ってもらえるイベントになると思います。

赤ちゃんから小学生ぐらいまでなら無条件で楽しいです!保護者の方も絶対楽しいです!

 

イベントのチラシが完成したらまたアップしますね。

10月の最終日曜は家族みんなで是非『あそびの楽校』へ

あそ楽写真 年齢関係なく自由に遊んで!

あそ楽写真 いい笑顔、

あそ楽写真 いい笑顔〜

あそ楽写真 おじいちゃんもニコニコ。

 
31
「あそびの楽校2018」終了しました

昨日は午前中の雲行きが怪しく、どうなることかと思いましたが、午後からは汗ばむほどの陽気。まさにあそびの楽校日和でした!

チラシを握りしめた子どもたちがたくさん来てくれたし、お隣の三光教会のバザーに寄ったら面白そうなのやってるね!といって寄ってくれた親子連れもたくさんいました。

来場者は概ね450名。こじんまりとした清水台小学校が笑顔で溢れかえった日でした。

片づけが終わり解散するスタッフにも笑顔は伝染してました。みんな幸せな気分で布団に入ったことでしょう。

新聞紙無限大 テント

落書きテーブル 私のおうち

ダンボールコーナー 巨大すごろくのミッション遂行中

来年もこのイベントは開催したいと思ってます。

皆さんまた来てくださいね!

 

〜落し物と忘れ物のお知らせ〜

落し物が届いています。フラミンゴのキィホルダー

キーホルダの忘れ物

ボンドを乾かしたまま置いてあった芸術的なオリジナルアバターたち

制作物の忘れ物

 

お心当たりのあるかたはウーヴ事務局までご連絡ください。

電話*03-5498-3135

メール*asogaku@u-ve.or.jp

 
25
10月28日(日)は「あそびの楽校」

先日プレお知らせしました「あそびの楽校2018」、チラシが完成しましたので再度。

あそ楽チラシ

あそびの楽校2018

日 時:2018年10月28日(日) 12:00〜15:30

場 所:品川区立清水台小学校(品川区旗の台1-11-7)

参加費:無料

 

あそびの楽校のあり方について理事会でいろいろ話し合った結果、今年から「子どものあそびの想像力に賭けてみよう!」と、作り込みやルール立てをあまりせず、子どもたちが自由に遊び、どんどん発想できる環境で開催します。

【かんじてあそぶ】エリア
「巨大すごろく」をします。想像力や友達との協力を必要とする内容です。

【からだであそぶ】エリア
「新聞紙∞(しんぶんしむげんだい)」という、新聞紙のみで創作やゲームを展開していく遊びをします。

【つくってあそぶ】エリア
「ダンボール街づくり」は、2年前のあそびの楽校で大好評だったコーナーの再現です。その時の子どもたちの目の輝きが忘れられません。
「オリジナルアバターつくり」は木片などを使って自由に工作できるコーナーです。

【乳幼児向け】エリア
毎年「プレスクール」という名でブースを設けております。
小さい子とその保護者向けのコーナーで、今年は例年の「おはなし会」に加え「らくがきテーブル」を設置します。おもしろそうじゃないですか?ただ…おうちに帰ってからも机に落書きされちゃうと困るんですけどね…

11:55から校庭に入れます。雨の日も体育館で開催します。お子さんやお孫さんと一緒に遊びに来てください。

「あそびの楽校」のお問合わせは右のフォームから。

 
8
あそびの楽校 2018 開催決定

今年もやってまいりました!「あそびの楽校」

あそびの楽校 2015

毎年ウーヴが地域の子どもたちに向けて開催する屈指のビッグイベントです。

今年の会場は品川区立清水台小学校。

年ごとに地区を変えて行っているのは、小さい子どもが遠くまで移動しなくてもよいように。

今年は中原街道から西側の荏原と小山地区の子どもたちが参加しやすいようにと、清水台小学校に決めました。

ちょっと小さな学校ですがそのぶんアットホームな雰囲気で、ウーヴが清水台のすまいるを受託していることもあって、開催を受け入れてくれました。

 

あそびの楽校 2018

日 時★2018年10月28日(日)12:00〜15:30

場 所★品川区立清水台小学校 校庭および体育館

参加費★無料

 

※会場での飲食は不可です。未就学児にはなるべく保護者が付き添うようにお願いします。大人も楽しめるプログラムがあります。一緒におもいっきり遊んでいきましょう!!