N P O法人ウーヴ
イベント&講演会
41
子育てメッセ終了です

看板先週金曜日(11/9)、子育てメッセが大井町きゅりあんで開催されました。あいにくの天気の中、オープン直後からたくさんの親子連れの来場があり、今年も会場内は熱気ムンムン。

ウーヴは、7階ブースエリアには「子ども応援若者ネットワーク」として共同出展。6階の「木育広場」には木育担当係員(全然役立たずの係員でしたけど…)として、1Fの虐待防止講演会には主催者の一員として関わりました。

その他、6階7階ともにステージでのおはなし会を開きました。おはなしメンバーは地域サービススタッフのみなみなさん。

パンダなりきりたいそう

もこもこもこ

お母さんもあかちゃんも一緒に!

赤ちゃんから5歳児まで、みんな楽しそうに聞いてましたよ!

 

さて、7階のおはなし会と同時進行で、1階小ホールでは虐待防止の講演会が始まりました。講師の鈴木秀洋さんのお話は、元お役所勤めという立場からではなく、一人の親の立場からのものでした。

「勇気を持っておせっかいを!」これは現在の日本人が苦手な部分ですが、その勇気で困っている親子の助けになるのなら率先して声をかけていきたいですね。

鈴木さんのおはなし、また是非どこかで聴く機会を設けたいですね。

講演会様子

 
31
「あそびの楽校2018」終了しました

昨日は午前中の雲行きが怪しく、どうなることかと思いましたが、午後からは汗ばむほどの陽気。まさにあそびの楽校日和でした!

チラシを握りしめた子どもたちがたくさん来てくれたし、お隣の三光教会のバザーに寄ったら面白そうなのやってるね!といって寄ってくれた親子連れもたくさんいました。

来場者は概ね450名。こじんまりとした清水台小学校が笑顔で溢れかえった日でした。

片づけが終わり解散するスタッフにも笑顔は伝染してました。みんな幸せな気分で布団に入ったことでしょう。

新聞紙無限大 テント

落書きテーブル 私のおうち

ダンボールコーナー 巨大すごろくのミッション遂行中

来年もこのイベントは開催したいと思ってます。

皆さんまた来てくださいね!

 

〜落し物と忘れ物のお知らせ〜

落し物が届いています。フラミンゴのキィホルダー

キーホルダの忘れ物

ボンドを乾かしたまま置いてあった芸術的なオリジナルアバターたち

制作物の忘れ物

 

お心当たりのあるかたはウーヴ事務局までご連絡ください。

電話*03-5498-3135

メール*asogaku@u-ve.or.jp

 
25
10月28日(日)は「あそびの楽校」

先日プレお知らせしました「あそびの楽校2018」、チラシが完成しましたので再度。

あそ楽チラシ

あそびの楽校2018

日 時:2018年10月28日(日) 12:00〜15:30

場 所:品川区立清水台小学校(品川区旗の台1-11-7)

参加費:無料

 

あそびの楽校のあり方について理事会でいろいろ話し合った結果、今年から「子どものあそびの想像力に賭けてみよう!」と、作り込みやルール立てをあまりせず、子どもたちが自由に遊び、どんどん発想できる環境で開催します。

【かんじてあそぶ】エリア
「巨大すごろく」をします。想像力や友達との協力を必要とする内容です。

【からだであそぶ】エリア
「新聞紙∞(しんぶんしむげんだい)」という、新聞紙のみで創作やゲームを展開していく遊びをします。

【つくってあそぶ】エリア
「ダンボール街づくり」は、2年前のあそびの楽校で大好評だったコーナーの再現です。その時の子どもたちの目の輝きが忘れられません。
「オリジナルアバターつくり」は木片などを使って自由に工作できるコーナーです。

【乳幼児向け】エリア
毎年「プレスクール」という名でブースを設けております。
小さい子とその保護者向けのコーナーで、今年は例年の「おはなし会」に加え「らくがきテーブル」を設置します。おもしろそうじゃないですか?ただ…おうちに帰ってからも机に落書きされちゃうと困るんですけどね…

11:55から校庭に入れます。雨の日も体育館で開催します。お子さんやお孫さんと一緒に遊びに来てください。

「あそびの楽校」のお問合わせは右のフォームから。

 
24
舞台「語りの会」 終了です!

昨日荏原文化センターの大ホールで行った「語りの会」は無事終了しました。

入口看板

足を運んでくださった皆さん、みな笑顔で帰って行きました。

狩野丈二バンドのジャズ演奏を楽しみにしてくださってた方も多かったですし、今回の純粋な「語り」の良さが伝わったのかな〜などとも思ってます。

ご来場の皆さま誠にありがとうございました。

出演者の皆さんお疲れ様でした。最後の集合写真もいい顔!!

出演者一同

忘れ物インフォメイション

客席にタオルハンカチが落ちていました。お心当たりのある方はウーヴまでご連絡ください。

電話:03-5498-31354

メール:info@u-ve.or.jp

忘れ物

 
18
子育てメッセ2018 出展します

【品川子育てメッセ】は、子育て中の人を対象とした情報見本市です。
とあるお母さんの「あったらいいな」という想いから2007年に発足したこの【子育てメッセ】は今年でなんと11回目!毎年、企画から開催までのすべての運営は実行委員(バリバリ現役!育児中の母親たち)の手作りです。
ウーヴも実行委員の力になれないか、と2010年から出展を続けております。

今年は11月9日(金)に大井町のきゅりあんで開催します。フロアは1階と6階7階に分かれていて、ウーヴはすべてのフロアに関わりますよ〜

6階では木育おもちゃのコーナーとおはなし会を担当します。
7階では「子ども若者応援ネットワーク」の一員としてブース出展します。
そして、1階の小ホールでは【こども劇場】【おばちゃんち】【しなチャイ】の3団体と連携して『広げようつなげよう!子育てのわ!』という講演会を開催します。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

子育てメッセチラシ表

子育てメッセチラシ裏

【子育てメッセ】の公式サイトはこちら→https://s-messe.com/