N P O法人ウーヴ
ちいさい子向け
78
1月 紙芝居やさん

1月23日(水)は二十四節気で一番寒いといわれる時期ですが、ウーヴの紙芝居やさんは元気いっぱいで登場予定です。

 

場 所☆荏原南公園

日 時☆1月23日(水) 11:00〜12:00

参加費☆無料

 

なお、お天気の悪いときは紙芝居やさんもお休みします。風の子集まれ〜

下は去年の12月の様子。

12月の紙芝居やさん

 
71
年末イベントのご報告などなど

12月もあとちょっと。@ウーヴではNPO法人ウーヴ主催であったりウーヴの会員が主催であったりいろいろですが、子ども向けイベントが目白押しでした。一部ご紹介します♪

 

新聞紙あそび

12月18日(火)

おのうえちえこさん主催

【親子で新聞紙あそび】

参加は少なかったのですが、新聞紙とママと先生独り占め!

こんなあそび、普段おうちでできないですもんね〜
 

フラワーアレンジメント教室

 

12月22日(土)

相川歩さん主催

フラワーアレンジメント教室

【しめ縄リースのデコレーション】

小学生の女の子たちがもう夢中!こんな素敵なリースに仕上がりました♪

    ↓↓↓↓↓↓↓↓
 

しめ縄リースみんなの作品

12月24日(月)NPO法人ウーヴ主催【クリスマスおはなし会】

@ウーヴが夢のような空間に。

午前中の未就学児向けおはなし会にも来てくれた子にも、午後のおはなし会にも来てくれた小学生にも、いいプレゼントになったかな?ウーヴのボランティアスタッフ総出で開催したおはなし会でした。

クリスマスおはなし会  クリスマスおはなし会

 
70
お正月おはなし会

1月は子ども向けイベントが盛りだくさん! 1月10日(木)は、ちょっと大きな子を対象とした「お正月おはなし会」を開催します。

絵本の読みきかせの他、ふくわらいや昔あそび、あやとりなどをみんなでやります。

おはなし会のボランティアは、今回珍しく、ウーヴの学校図書館スタッフ(区立小中学校の学校図書館に勤務している職員)です。日々業務でおはなし会をしていますし、アニマシオン(子どもが本好きになるための読書の指導法)の研修を受けたスタッフも多いため、きっと楽しいおはなし会になると思います。

 

 日 時*2018年1月10日(木)15:00〜15:30

 場 所*@ウーヴ(アットウーヴ) 品川区戸越 6-8-7

 参加費*無料

 対 象*年中さんぐらいから小学生まで

 

 年中さんぐらいからわかる内容なので「未就学児ウェルカム!」なのですが、必ず保護者の方がついてきてください。

 事前のお申込み無用です!

お正月おはなし会

お問い合わせは下のフォームから。

お問合せフォーム

 
69
1月のおはなし会

2019年1月の「乳幼児親子のためのおはなし会」は通常どおりの第二日曜日に行います。大寒に近づくので、お外は相当寒いかも…

親子で温まれるお話を用意してお待ちしてます!

なお、スペースに限りがありますのでご参加の際は、(できれば2日の金曜までに)必ずお申込みをお願いします。

1月おはなし会

 
68
ふれあいあそび・うたあそび

佐藤淳子さんのベビちゃん向け子育て講座「ふれあいあそび・うたあそび」をまたまた開催します。

 

 日 時*2018年1月19日(土)10:30〜11:30

 場 所*@ウーヴ(アットウーヴ) 品川区戸越 6-8-7

 参加費*1,000円

ふれあいあそびチラシ

 

前回12月14日には4組の親子が来てくれました。

シフォンを使ったあそびやスキンシップあそびの他にも、赤ちゃんの時だけ人間が持っている感覚の話とか、お母さんの声がどれだけ大切かってことを淳子さんが話してくれたので、なかなか興味深い講座になりました。

 

講座のあとの子育て相談タイムでは「うちの子大丈夫?」というような質問もありましたが、円座になってみんなで共有できたので、お母さん同士仲良くなるきっかけでもありました。とってもいい雰囲気なので次回是非参加してみてください。

 

前回の様子

お申し込みは右のフォームから ⇒

お申込みフォーム